研修1日目~5日目

研修は毎朝9:30からはじまった。

朝3:00位に、ホテルで起きる。
日本との時差が3.5時間あるので、どうしても3時過ぎに起きてしまう。

悲しきサラリーマンの性である。

で、もう一度寝る。あるいは、地球の歩き方を読む。
勉強はしない。当然のごとく。

インドにはパソコンも持ってきていないので、何もすることがない。
とりあえず、時間をつぶして、8:00くらいになったら、ホテルを出る。

いい天気だ。

僕がインドにいた間、一度も雨は降らなかった。
晴天ばかりであった。

すでに暑い。
前にも書いたが、僕が泊っているホテルはメインバザールというデリーの中心部にある。

そのメインバザールの端っこに、Ramakrishna Ashram Marg(ラマクリシュナアシュラムマーグ)という名前のメトロの駅がある。
その駅から、研修場所であるKOENIG(会社)がある、Moti Nagar(モティナガール)駅まで、20分くらいで行く。
料金は15ルピーである。

Moti Nagar(モティナガール)駅からは、徒歩で15分くらいだろうか。
ばんばん車とバイクが走る道の脇をずんずん歩いていく。一直線に。
そうすると、左手にHONDAとKOENIGが現れる。

毎日この道を通った。

授業は、9:30から始まり、17:00まであるが、大体、15:00位には終わった。
僕が大体の知識があるので、予定よりも早く終わるのである。

そこからは自由時間なので、思いっきり、観光を楽しんだ。
そこから、寄り道もせず、メインバザールまで帰って、うろうろしたり、
あるいは、コンノートプレイスまでいって、観光した。
あるいは、授業が始まる前の朝早い時間にホテルをでて、デリーのインド門を見に行った。

コンノートプレイスでは、日本語をしゃべれる客引きにつかまり、あやうくぼったくられるとこだった。
本当にインド人はずるがしこい。なんとかしてこの日本人から金をとりあげようとてぐすね引いて待っている。
コンノートプレイスはきをつけたほうがよい。
ここは、日本で言えば銀座みたいなところで、マクドナルドやケンタッキーなどもある。
町は円状になっており、円の中心に駅がり、円周にいろんな店が並んでいる。
デリーとは違って少しこぎれいな場所である。
僕も授業が終わってから、この町を一通り歩いたが、特に興味があるものがなかった。
マクドナルドは客が一杯で座ることもできなかったので、入ったけれども何も買わずにでた。
なんか面白い店ないかな~~といろいろ見て回ったが、なかった。
やはり秋葉原あたりを歩いたほうがよっぽど面白いと思う。
ちなみにコンノートは、Ramakrishna Ashram Marg(ラマクリシュナアシュラムマーグ)駅の隣駅のCHAGI CHOWK駅である。

インド門は、デリーにある門で、第一次世界大戦の兵士を祭った門である。
朝早くに行ったので、あまり人もいなかった。
土曜日の夕方あたりには大勢のインド人がピクニックに集まる場所である。
周りが芝生なので、公園みたいなので、気持ちよいのであろう。

ほかには、デリーでもいろんな人にであった。
その話は後述する。