研修初日

インド時間の午前4時ごろ目がさめた。
日本時間で7時くらいだ。

もう一回寝た。

7時くらいにめがさめた。
フロントにいって、研修所のあるMoti Nagarまで行く手段を聞いた。

HOW HOW TO GO TO Moti Nagar?
I Wan to go to Moti Nagar.

通じただろうか?・・

Metro

という回答であった。
地球の歩き方によると近くに駅がある。
そこからMoti Nagarにいけるみたいだ。Moti Nagar駅でおりればいいらしい。

授業開始時間の9時半に合わせて1時間前にホテルを出発した。

まずは駅探しだ。

通行人に駅はどっちだと聞く。
あっちだといわれた方向に歩く。5分ほどで駅が見えた。

駅名は・・・・・読めん。

Ramakrishna Ashram Marg
(電車の中のアナウンスで読み方判明!ラマクリシュナ・アシュラム・マーグ)
IMG_0252.jpg

切符の買い方もわからん。いくらかもわからん。

なにもかもわからん。

みどりの窓口っぽいところでなんかみんな並んでいるのでおれもならぶ。
順番がきたら、
俺「I wanto go to Moti Nagar(もてぃながーる)」
駅員「15ルピー」

料金をしはらうと、なぜか青いコインをもらった。
なんじゃこりゃーーーーーーパニックにおちいった。
切符がほしいんじゃ俺は。このコインはなんなんじゃーーーー。

どうもこのコインが切符がわりらしく、みんなこのコインを自動改札にかざしている。
はじめ、自動改札にコインの入れるところがあるので入れるのかと思ったが、どうもいれるのではなく、かざすみたいだ。たぶんコインの中にチップがはいっているんだろう。
電車を降りるときにこのコインを今度は自動改札に入れる仕組みだ。

また、テロ対策であろうか。自動改札の前で空港にあるような、手荷物検査を受ける必要がある。
物々しい限りである。

初めてのインドでの電車。

以外ときれいな最新設備の電車だ。
乗っている人もこぎれいだ。
電車の中から見る町並みはインドだった。石の家。高層ビルはない。
デリーはインドの首都なのに、高層ビルはほとんどない。日本にあるような世界展開の店(マックとか)も当然ない。
僕は日本にいるとき、デリーは大都会だと予想していた。日本と比べても遜色ないくらいの都会だと思っていた。
が、実際は、ビルもなく、汚い町であった。

15分ほどで、Moti Nagar駅に着いた。
さぁ研修場所はこの近くのkoenigという会社だ。

koenig???なんて読むのか不明。
あとで研修の先生に聞くと、コイニックであった。

とにかく探さねば。歩けど歩けど、それらしい建物はない。30分くらい捜し歩いたか。
駅前にいるリキシャーの勧誘は超絶無視して歩いた歩いた。日本で印刷した印刷したグーグルマップをもって。
インドの暑さに限界を感じて、通行人に手当たりしだいに聞きまくった。
koenigという会社の住所をみせながら。

しかし誰もしらないという。

どうしよう。

最後に聞いたのはタクシーの運転手だった。
そいつは知っているという。その兄ちゃんに案内してもらいなんとか到着した。

着いた建物にはkoenigという看板はなかった。
これでは絶対わからんわーーーー。
下記が研修場所であるKOENIGです。
とにかく駅をでたら大きな道があるのでそれをまっすぐ歩いていくと左側にあります。
途中大きな道と交差しているのですが、それを突っ切ってまっすぐです。

これが研修場所

IMG_0245.jpg
道はこんな感じです。インドならではの無法地帯と化しています。
ここでは日本の暴走族もふつうです。

このブログを見ていく人にアドバイス。

koenigはHONDAの隣の建物です。なので、HONDAの場所を聞けばたどり着けるかと。
あと、建物の看板にはTECH MARTと書いてあります。
なぜkoenigと書いていないのかはいまだに不明です。
IMG_0249.jpg
まぁなんとかたどり着けたのでめでたしめでたし。

あーーつかれたーーー。