名刺がわりにブログを使いこなす
「タクシードライバー ブログ」で検索すると、多数タクシードライバーさんのブログがでてきますが、
それが、売り上げアップにつなげているドライバーはどのくらいいるのでしょうか。
ブログやSNSを実際のビジネスと結びつけるには、実際のビジネスの流れ、ワークフローが必要です。
ここでワークフローをいくつか考えてみましょう。
一見さんのお客さんがどのようなフローでその乗ったタクシーのリピーターになり得るかを考えてみます。
- 一見さんがタクシーに乗る
- 何かしらの方法で、タクシードライバーの名前or会社名を知る
- タクシードライバーor会社のブログorSNSにアクセスする
- 次、タクシーを利用する時に、前回のタクシードライバーを思い出し、連絡する
このようなフローが複数の客で回れば、常に安定的に固定客を獲得できます。
だいたいの個人タクシードライバーは1で終了し、2以降は何もしていない方がほとんどではないでしょうか。
まずは、ブログかSNSを立ち上げましょう。
ブログは無料ブログがたくさん有りますし、SNSはやはりFacebookがおすすめです。
上のフローで一番重要なのは2で、まずは、何かしらの方法で、自分を知ってもらうことが
大切です。
だいたいのタクシーのお客様は、タクシーを選んではいません。
目的地まで行ければ、何でもいいんです。
サービスがいいとか、感じがいいとか、そんなことは2の次で、目的地に早く行ければそれでいいと考えている方がほとんどです。
そんな中で、自分を売り込む方法はないのでしょうか。
いくつかその方法があります。
1、2ともに自分を知ってもらうには、有効で、お客様が社内でスマホを使ってURLにアクセスしてくれるかもしれません。
しかし、次の利用となるとまたその場でタクシーをひろう可能性が高いです。
次の利用まで促すような訴求性がないのだと思います。
やはり、3の販促ツールを使うのがリピーターを増やす近道かと思います。
手前味噌になってしまいますが、なんとか個人タクシーの運転手さんにもっと売り上げを
あげてほしいという思いで、タクシープラスというツールを作りました。
※ご興味がある方は、こちらから
タクシープラスでは、リピーターを増やすためのいろいろな施策が有ります。
例えば、ポイントの発行です。
こちら、ポイントを発行すれば、お客様も、次もあのタクシーにのって、ポイントを貯めようとか、ポイントを使ってみようと思い、同じタクシーをご用命になる可能性が高いです。
次は、クーポンの発行です。
1回目搭乗したお客様にクーポンを渡せば、これも次も利用してくれる可能性大です。
その他にも、キャンペーンの作成、お知らせ機能など、お客様とのコミュニケーションをはかる機能が満載です。
次回は、最近はやっているタクシー配車アプリについての考察を書きたいと思います。
本当に最近はやっていますね。メリットとデメリットがありますので、そこらへんをかけたらと思います。
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