北松戸 天津

汚いのに、流行っている店がある。

北松戸 天津という中華料理がそれである。

店は北松戸西口でてすぐ、店内は小さい、カウンターが5席ぐらいと、テーブルが3卓の中華料理屋で、夫婦と子供だろうか、

家族経営の中華料理屋である。

店内はお世辞にもきれいとは言いがたいが、地元の人を中心に満員になることが多い。

北松戸に住んでいた時に、仕事帰りによくここで唐揚げ定食を注文した。

味は普通で、なんの取り柄もない唐揚げ定食であるが、なぜか毎度注文してしまう。

そもそも何がこの店はいいのかもわからないような汚い店だが、

なぜか立ち寄ってしまう。

そういう店である。

先日、柏から散歩がてら北松戸へ寄った時、久しぶりに天津でごはんを食べようと、中をのぞいたら、満員であった。

なんだかほっと安心した自分がいた。

「あぁ、この安心をもとめて客はやってくるんだな。」と気づいた。