インドへの旅2013~ビザ取得失敗!?

さて、今回のインドへの旅は、3週間と少し長く、また、ネパールへも行く予定なので、アライバルビザではなく、マルチプルビザをとるべく、

茗荷谷のビザ申請センターへ行った。

行く前にホームページ上でオンライン申請する必要があるので、そこで、必要事項を記入して、それを印刷して持っていく

必要がある。

行くと、待合室には誰も待っておらず、がらんとしている、私ともうひとりの方だけであった。

以前は、この待合室がいっぱいになるほど、人であふれかえっていたのが、いまやこの空虚さである。

私は、印刷した用紙と、パスポートを窓口の女性に提出した。

女性「おまちください。」

俺「はい。」

女性「名前がまちがってます。訂正して後日おもちください。」

俺「はぁ〜?訂正してくれよ」

女性「できません。」

俺「ふざんけんな」

女性「できません」

これがインドである。

インドに行く前からインドの洗礼をうけてしまった。

この融通のきかなさ。不親切さ。

これがインドだー。

ということで、とぼとぼ茗荷谷の駅まで戻り、丸の内線、千代田線と乗り継いで柏まで帰宅。

とほほ。

月曜にもう一度挑戦することになった。