インドへの旅2013~なぜまたインドへ??

今回、3年ぶりのインドに行く事になった。

クレジットカードのポイントがだいぶ集まっていたので、いつかマイルに交換しないとなとは思っていたのだが、海外旅行できるような長期の休みを取る暇もなく、日々時間だけが過ぎていった。

そんな中、この4月に妻が妊娠し、妻が実家のセブ島へ1ヶ月程帰国することになり、それに会わせて、私の方も休みを取れることになり、それなら海外旅行できるなぁということで、予定をたてることになった。

はじめはインドではなく、トルコへ行こうかと考えていた。

というのもインドは過去2回行ったことがあり、そろそろ他の国のほうがいいなと思っていたところであった。

がポイントをANAマイルに交換したのだが、ANAの場合、トルコまでの直行便がないので、インドを選ぶことになった。

当初それでも、インドからトルコへの陸路での入国を検討したが、やはり、パキスタンからイランへの陸路は危ないし、スタン系の国々を通るルートはビザの取得がなかなか難しいらしく、デリーからどこに行くかはまだ現段階でも検討中である。

ネパールへ行くか、イランのシラーズまで飛行機で飛ぶか、トルコへ行くか?

トルコにいったら、ヨルダンやイスラエルにも行きたいので、やはりトルコは次回ということにしようと思う。