LPガスからハイブリッドへ

タクシーで使われる車は、その燃費のよさからLPガスが多いのですが、

最近は、ガソリン車も増えてきました。

よく見るのがプリウスですね。

最近の円安による燃料高騰により、LPガスの値段もここ数年あがりつづけています。

また、プリウスなどのハイブリッド車の登場により、燃費性能が抜群に上がり、

LPガス車よりもハイブリッド車の方が、燃費性能がいいため、タクシーのハイブリッド化が

進んでいます。

以下が一般的なLPガスタクシーであるトヨタコンフォートとプリウスの燃費の比較ですが、

走れば走るほど、プリウスの方がいい結果になっています。

8万キロ走れば、40万円もの差が出ています。

 円/1L:燃料  燃費/1L 20000km 30000km 40000km 50000km 60000km 70000km 80000km
コンフォート ¥75 5.5 ¥409,091 ¥545,455 ¥681,818 ¥818,182 ¥954,545 ¥1,090,909 ¥1,227,273
プリウス純正 ¥135 15.5 ¥174,194 ¥261,290 ¥435,484 ¥609,677 ¥696,774 ¥783,871 ¥870,968

タクシーの年間走行距離は、10万キロとして、年間40万も利益が出るということです。

ですので、最近、プリウスタクシーが増えている訳ですね。

タクシーの一般的な車種であるトヨタコンフォートですが、トヨタもハイブリッド一本にしぼってきているようです。

LPGタクシー2017年に生産中止?

参考:http://www.j-cast.com/2012/05/11131712.html?p=all

LPGタクシーが2017年に生産中止になるようです。

一気にタクシーがハイブリッドになるわけではないですが、徐々にLPガスからハイブリッドへ推移していくでしょう。

そうなると、燃料を供給するLPG業界にとっては大打撃で、廃業するガススタンドも出てくると思います。

一社)東京都LPガススタンド協会の会長の話によると、

さて、ここ数年オートガスの需要は大幅に減退しており、LPガススタンドを閉鎖する事業者が出てきております。そこに加えて、昨年11月改正タクシー特別措置法(タクシー減車法)が成立し、また仕入価格の大幅な上昇があり、我々の業界は、まさに逆風の中にあります。

参考:http://www.tousta.or.jp/act_info/2014/01/post-2.html

とかなり厳しいようです。

LPガスからガソリンへの変更なので、全体の需要は変わっていないので、そこらへンどのようにゆっくりと推移していくのか見物です。

2017年にLPGタクシーが生産中止になると上に書きましたが、

プリウスでもLPG仕様のハイブリッドもでておりますし、2013年の東京モーターショートヨタが発表した「新型LPGタクシー(JPN TAXI)」もLPGハイブリッドになっています。

99cc3972109f38ba3d2f95980883a32e2dbb91a4cddc7dab2b9e9a1a85fd2f31_l

一般のタクシー(トヨタ・コンフォート)に比べ、全長が少し短く、高さが高くなっています。また、定員は5人となっており、運転手さんを除くと、4名の乗客が悠々と乗車可能です。更に、ハイブリッドシステムを導入する事で、LPG自動車の課題であったタンクスペースを小さくし、荷室を大きく取る事が出来ています。

参考:http://ev.gogo.gs/news/detail/1385461677/

本当にLPGタクシーが廃止になるかどうか、不透明ですね。

この次世代タクシーがお目見えするのは3年後の予定です。。

これが実現すれば、駅や空港で客を待つタクシー行列の光景は大きく変わります。